高知で釣りするおじさん学生

のんびりと釣行記、釣り方、インプレなんかを書いていこうかな

ベイトリールを少しバラしてみた

初ベイトかつ未だに現役の思い出リール17タトゥーラsvtwくん

 

この度ついにコロ感が出てまいりました。

 

新しいリールを買ってそのうちohにと思いましたが、

せっかくなのでボディを開けてみることに

 

 

ベイト初挑戦ですがどのみちohに送り出すのとアブのスピニングならバラせるということでやっていきます。

ちなみにアブのスピニングはバラすこと前提みたいな作りで組み上げの精度とかも要求されない構造なので展開図を見ればほとんどの人が出来ると思います。

 

 

と脱線はここまで、早速バラシます。

 

ギアボックスを開けてギアを外します。

 

初めてなのでギア周り以外はいじりません。戻せなくなったら嫌なので

 

しかし思ったよりシンプルな構造です。

 

ピニオンが潮噛んでますね(

ドライブギアも少し潮噛んでました。

 

ボディのグリスは拭き取ってギアは洗浄します。

とりあえずシマノのグリスを使って組み直して

 

簡易メンテナンス終了です。

 

簡単に終わってコロ感も取れました。よかったよかった

 

ベイトリールのメンテはスプールシャフトに注油したりするだけ

そんな人も多いのかも知れませんが防水機構のないベイトリール

 

自己責任ですが自分である程度メンテするのもいいかもしれません